吊り形の業務用エアコンは、文字通り天井から吊るされるように設置されるタイプです。オフィスや飲食店など比較的広い空間を持つ施設で導入されているケースが多いのですが、吹き出し口が一方向になっているので、室内全体を均一に冷やしたい温めたいとなったときには、部屋の両側に設置するなどが必要になります。取り付けは天井に吊るすだけで済むので、埋め込み型と比べも簡単に取り付けることができるなどのメリットがあります。吊り形の業務用エアコンのデメリットは、装置そのものが天井下にあるので内装インテリアとの相性があまり良くないなどが挙げられます。

最も、壁掛けや床置き形など天井に埋め込むタイプの業務用エアコン以外はインテリアとの相性があまり良くないので吊り形に限ったことではありません。なお、交換するときなどは夏や冬を迎える前は需要も多くなり取り付けを行う会社そのものも繁忙期を迎えることになるので、費用が多くかかってしまったり希望の日時に交換して貰えないなどのケースも出て来ます。吊り形タイプの業務用エアコンは、取り付け費用の相場が18万円から35万円といわれているので繁忙期などではこれを上回ることもあるわけです。基本的に、閑散期を狙うことで費用相場に近い金額で取り付けができるので、経費を抑えたいのであれば5月から6月頃、10月から11月頃などの時期を狙うことで費用を抑えた形で吊り形の業務用エアコンの交換が実現します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です