業務用エアコンは、家庭用に比べて大型で長時間の運転にも耐えられる設計になっています。室外機も家庭用エアコンの場合はペアで設置しますが、業務用は一つの室外機に対して2台~3台設置できます。また店舗やオフィスでは熱を持った機器を多く使用するため、エアコンの取り付けにはより高い能力が求められます。電源や電圧の違いや埋め込み型の室内機の設置、フロンガスの回収や配管洗浄など専門の知識が必要です。

ここではその中でも人気の天井用エアコンのメリットとデメリットをご紹介します。天井カセット型4方向のエアコンが業務用の中でも一般的に多く見られますが、温度のムラが生じにくいという特徴があり、上の位置に設置するので目立ちにくくインテリアの雰囲気を損ねないメリットがあります。お客様に対して現実感のあるものを見せたくないというお店や、照明が多く設置スペースが狭いというオフィスなどに向いているでしょう。オプションとしてセンサー機能やお掃除機能などついているものが多く、パネルの色で表されるためカラフルな見た目となって、店舗やオフィスのデザイン性にこだわる方にはまさにうってつけです。

デメリットは、設置に係る工程が増えるため工事費用が高くなる傾向にあることです。天井に穴を開ける作業もあるので見えない部分のスペースも考慮しなくてはいけませんし、床から天井までの高さが5m以上ある場合は、足元まで風を送り込むことが困難な為天井タイプは向かないでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です