新しく飲食店などを開業する際には業務用エアコンを設置することになります。お客様に快適に過ごしてもらうためには、業務用エアコンの設置にかかる費用は避けることの出来ない出費です。いくら必要になるのかを考える時には、本体価格を考慮するだけでは十分とは言えません。必ず工事費を含めて考えておかなければいけませんが、工事費に関して心に留めておくべき注意があります。

簡単に言えば安ければ安いほどいいと考えてはいけないということです。エアコンは本体の問題で不具合が出てしまう場合と、取り付け工事に問題があって本来の機能が発揮出来ない場合があります。本体の問題はメーカーの保証を利用して対応することになりますが、取付工事に関しては施工会社との契約の問題になります。そこで大切になるのが施工会社の工事に対する保証です。

保証が付いていればそれを利用して工事をやり直してもらうことが出来ます。もちろん手抜きが原因で不具合が出たのなら施工会社の責任でやり直すことを求められますが、簡単に受け入れてもらえるかどうかは別問題になります。施工後に数か月経っていれば、相手のミスを主張することは難しくなります。そんな時でも保証が付いていれば、期間内なら原則無料で対応してもらえます。

業務用エアコンの取付工事の保証期間は1年から数年程度が一般的です。工事に問題があれば、何か不具合が出るであろうと思われる期間はカバーされていると考えられます。保証が付いている分工事費が高くなっていたとしても、コストパフォーマンス的には魅力がある工事費になっている可能性もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です