業務用エアコンを取り付けるためには工事が必要になることや、それに伴って工事費を支払わなければいけないことは多くの人が分かっているところです。工事が大掛かりになればなるほど、工事費が高くなることも想像がつきます。また馬力が大きいものはサイズも大きくなり重量も重くなるので、その分作業が大変になることから高額になる傾向があることも当然と考えることが出来ます。しかし、料金に影響を与える要素はそれら以外にもあります。

上記に記したこと以外で大きな影響を与える要素は、室外機の設置場所です。業務用に限定されたことではないですがエアコンの利用者は室内機の設置場所については検討対象にしていることが多いですが、室外機については考慮していないことが多々あります。しかし、室外機の設置場所が変則的になってしまうと、その分工事も大掛かりになり工事費も当然高くなります。具体的に言うと、室内機の位置からは慣れている場合は配管工事が余分に必要になるので追加料金が発生することが多く見られます。

設置位置が高い位置になる場合も、同様に高くなる傾向があります。重たい室外機を高い位置に設置するのは、簡単な作業ではないため追加料金の対象になることが多いです。業務用エアコンの設置を依頼する場合は、室外機の設置場所によって追加料金が必要になる可能性があることを頭に入れておくことが大切です。その上で工事施工会社と打ち合わせをして料金を確定させておきましょう。

あいまいにしたまま工事に着手してもらうと、結果的に見積額を超えてしまうことがあるので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です