お店やオフィスなどでよく使われるのがビルトインの業務用エアコンです。ビルトインとは天井埋め込み形とも言って、文字通り天井に埋め込んで利用するタイプのものになります。ビルトインの業務用エアコンは、さまざまなものがあります。四方向吹出は、天井と一体化して目立たないのが特徴です。

照明でスペースがない、ショップ自体が狭い、空調を目立たせないというときに向いています。四方向から送風できるため室内に温度のムラができにくく、人感センサーや掃除機能など多機能なものも多いです。ラウンドフローの業務用エアコンは、360度全周吹き出しができるタイプになります。四方向のものよりも温度ムラができにくい上、多機能でインテリアの雰囲気などを損なわず、パネルの色を選べるため室内の雰囲気に合ったものを選べます。

どちらのタイプも天井に埋め込むため天井に出っ張りがなくなるため、見た目がスッキリするというのもメリットです。見た目が邪魔にならないため、空間を広く見せる効果もあります。天井を有効活用できるため部屋全体から効率よく風を送ることができて、照明の場所に気をつけだけで取り付け場所を限定しないというのも取り入れやすい理由と言えます。また、業務用エアコンは馬力が強いため縦長の空間であっても効率よく空調することが可能です。

一定の温度に保ちやすいため省エネ効果なども期待できます。メリットが多いタイプではありますが、工事に手間がかかるなどのデメリットもあるためその点も考慮した上で導入することが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です