業務用エアコンを設置するための工事費は、その取り付ける様式や馬力によって大きく異なります。工事費の相場額は6万円前後で済む場合もあれば、20万円を超えるケースもあり幅は非常に広いです。タイプ別に見ていくと壁掛け式の場合、1.5~2.5馬力でシングルタイプであれば5~6万円が目安です。部屋の面積が広く8馬力が必要であり、マルチタイプともなれば14~15万円ほどを見ておいた方が良いでしょう。

家庭用と比べると高く感じますが、業務用の中では設置が容易であることから工事の費用は最もリーズナブルな部類です。設置が容易な床置き式の場合においても、工事費はリーズナブルに抑えられる傾向にあります。低馬力タイプであれば壁掛け式とほぼ同程度であり、10馬力のマルチタイプとなれば18万円ほどです。続いて天井に設置する様式の業務用エアコンを見ていくと、天井吊タイプに関しては低馬力の場合は8~9万円と少し額が上昇します。

10馬力ほどであれば18~20万円となっており、こちらもわずかに額が上がってしまいます。本体を天井に埋め込む、天井埋込形の場合は低馬力で9~10万円ほどです。馬力の高いモデルになれば、吊り下げタイプの工事費にさらに2万円ほど上乗せする形になります。もし天井に穴が開いていない、新規設置の場合であれば穴開けの工事の費用も確保しなければなりません。

また既に穴があっても、エアコンの形状によっては微調整が必要となる場合もあり最も価格が高い傾向にあるタイプだと理解しておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です