お客様に来店してもらうための店舗は店舗内の温度管理が大切です。特に飲食店などは長い時間滞在する場合もありますし、快適な室温に管理されていることを期待して入店する人も少なくありません。ですから新規で飲食店などをオープンする場合は、店舗内に業務用エアコンを設置する必要があります。エアコンは基本的には室外機と室内機によって構成されていて、業務用の場合も例外ではありません。

しかし予算を組むにあたって、これらの機械の価格を考えるだけでは十分でななく必ず工事費も含めて検討する必要があります。工事費は業務用エアコンの販売会社が運営するウェブサイトに掲載していることもありますが、その数字だけを参考にして予算を組んではいけません。ウェブサイトなどに掲載されている工事費は、ほとんどの場合標準工事に必要になる費用が記載されていて実際の施工にかかる金額と同じとは限りません。実際の工事費は設置する場所の状況によって上下します。

ウェブサイトを細部まで読み込んでいくと、多くの場合は追加料金が発生するケースについて記載されています。しかし、知識のない人がそれを読んでも正確に把握することは簡単ではありません。専門用語が多いこともあり素人に判断することは難しいです。実際に必要になる工事費が知りたい場合は、施工会社のスタッフに現場を確認してもらってから見積もりを出してもらう必要があります。

想定外の出費を避けるためには不可欠なことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です