一般的なエアコンは壁掛け式ですが、飲食店などプライバシーを守るために席に仕切りが設置しているケースでは、横からの冷気や暖気を遮ってしまい効果が半減してしまいます。いくら強力な業務用エアコンであっても壁掛け式ならば距離が離れるほど風が届かなくなるため、本体の周辺を除きどの席でも快適と言う訳には行きません。そんな時は天井に設置できる業務用エアコンを利用するのがおすすめです。天井のフィンより送出される風は上から下へ向かうに連れて広がりを見せ、部屋の中央でも外周でも、どの席にも満遍なく快適な空間を作り出すことができます。

冷房の例では熱い空気が天井に向かって上昇し、冷たい空気は床へ向かって押し下げられるので、ここで対流が発生して効率的に熱気や湿気の吸引と熱交換が行われ、発生した冷気を送風するというプロセスが効率的に行えるのもメリットです。全体的にフラットに風を送るほかにもフィンの角度を変えて、いくつかの方向に集中して風を送るなどフレキシブルに対応できます。しかも業務用エアコンならではのハイパワーで、夏場であることを忘れるほどに清涼感が得られます。熱中症の予防には頭や首を冷やすのが良いとされていますが、その部屋にいる人間には天井からの冷気が該当する部位に届けられるので安心安全に過ごすことができます。

従来型の壁掛け式とはまた違うコンセプトの天井に設置するタイプの業務用エアコンは、店舗やオフィスなどの比較的遮蔽物の多い部屋での使用に向いており、導入事例も増えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です