業務用エアコンを取り付ける場合に、工事費の確認をせずに依頼することは避けるべきことです。業務用エアコンの取付に必要になる工事費は設置する機種や場所などによって大きく変わるので、何も考えずに発注してしまうと想定外の請求になる場合もあります。一般的には購入店で取付工事も併せて依頼すると安心で比較的安く工事をしてもらえると言われていますが、念のために事前に見積もりをとって確認することは不可欠な作業です。しかし、見積をとっても高いか安いか判断できない場合もあります。

高いと感じても他のところに依頼すると、もっと高額な見積書になる可能性もあります。高額請求になっている場合は、それなりの理由があるのが普通なので感覚的な判断は正しいとは言えません。そこで大切になるのが相見積もりをとることです。業務用エアコンの取付を請け負っている会社は珍しくないので、他の会社の見積もりも確認して最終的な判断をすることが大切です。

但し、相見積もりをとって比較する場合に、単に請求額だけを比較して決めるのは危険を伴います。エアコンの取付工事には行うべき作業が多くあるので、会社によって作業内容に違いが出ることがあります。高額な請求は、丁寧に多くの作業をすることによって工事費が高くなっていることも考えられます。丁寧な作業は使用開始後の不具合を最小限に抑えられることにも繋がります。

請求額のみではなく、作業内容の説明を受けて最終判断をすることが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です